「英作文添削コーナー!!~社会人1年生★編~」の巻

初めて社会人になったのは、名古屋のAEON黒川校でした。 もう数十年前のこと。 当時仲良くしていた同じ学校のScott先生に英作文を添削してもらっていたことがありました。 今さらながら見直してみても、とってもためになる! … Continue reading

バイリンガルブログが簡単に作れる!!WordPressの無料・翻訳プラグイン 『qTranslate』

このサイトを始めるとき、一番したかったこと。それはバイリンガルサイトにすること。 でも、英語の記事の下に和訳を付け足したり、Google Translateで精度の低い日本語や英語を表示させるのはなんかスマートじゃないし … Continue reading

「元気をもらいに中村文昭さんに会いに行ってきました!~ありがとうの意外な反対語とは!?~」の巻

中村文昭さん

その出会いは去年のこと。 「こんなアツい人がいるんですよ。今度 磐田でも講演会があるんで行きません?」 旦那の上司から紹介されて、(上司だけど年下なので敬語で話してくれる)“宗教チック?”と半信半疑で出席したのが始まり。 … Continue reading