「にゃは顔を封印した日。」の巻


その笑顔、本物ですか?

初にゃは顔


私たちがボーダーコリーに恋いに落ちた理由のひとつ、それは「にゃは顔」です。

この写真はヒラメが我が家に来てから初めて見せてくれたにゃは顔。その日はうれしくて、ブログにそのことを記事として残したくらい。

 それから3年がたったある日、驚くべき事実を知ることに!(おおげさ w)その事実は私たちが今一番信頼しているドッグトレーナーの方の記事に書かれていました。

 

犬の飼い主の中には、犬が見せるある特有の笑顔を、自分たちの犬がうれしくて笑っているのだと言う方もいます。ですが実際この笑顔が表しているのは「ストレス」や「興奮」であることがほとんどです。


うっそーーー!!ストレスってどういうことー!?

初めは信じられなかった。でもよくよく考えてみると、ヒラメがこの笑顔を見せるのは、ディスクやボールで遊ぶ前後だったり、ドッグトリックをしたりしているときだ。たしかにそれはヒラメがとっても興奮しているとき。それに人間だって、興奮しすぎたらストレスが溜まるよね。。。

納得!!

以来、私たちはあの特有の笑顔を極力させないように努力しています。それでもあの笑顔をヒラメが作りそうになったときには、すぐにリラックスさせるようにしています。 

危険信号です!!
これはにゃは顔ではありません!!


 

 

ボーダーコリー★ヒラメちゃん

 山本ファミリー,Yファ,ボーダーコリー,ヒラメ,浜松市西区のマンツーマン英会話家庭教師,中村文昭

【ランダム★記事紹介】