「今日の使える!英語表現★~説得したけどダメでした。~」の巻


今日はまずこの問題から見てみたいと思います。
 

I couldn’t (          ) her to change her mind.
「私は彼女に考え直すよう説得したがダメだった。」

 

She’s leaving home.


 

上の問題の( )には次の単語のうちどれが当てはまるでしょうか?

(a) interrupt
(b) persuade
(c) pretend

 

正解は・・・

(b)のpersuade「説得する」でした!

(a) interrupt「妨げる、邪魔する」
(c) pretend「ふりをする、見せかける」
 

今日の使える表現 

 

今日の使える英語表現は、persuade、

ではなくて
(常に前置きが長いブログですみません)
persuadeと同じ意味を持つ熟語、です。

いきなり答えからですが、

talk someone into ~「・・・が~するように説得する」

1.「誰かに(someone)」
2.「話をして(talk)」
3.「~するようにする(into)」

イメージするととても覚えやすい表現ですよね。

★例文はこちら!

I couldn’t talk her into it.
「私は彼女にそうするように説得したがダメだった」

 

talk into


 

 

その逆もついでに一緒に見てみましょう!

talk someone out of ~「・・・が~しないように説得する」

★例文はこちら!

I couldn’t talk her out of it.
「私は彼女にそうしないように説得したがダメだった」

 

talk out of


 

 

熟語にはイメージしやすい表現が多いし、
しかも表現力が豊かになった感じがするので

私は単語よりも熟語を覚える方が
楽しくて好きですが、皆さんはいかがでしょうか?^^

ちなみに我が家のボーダーコリーは、
実際にやさぐれてはおりますが、
飼い主からは視線をそらすこともできないくらいの
超甘えん坊です w 

 

今日もお付きあいいただいて
ありがとうございました(*^^*)

 

 

ボーダーコリー★ヒラメちゃん
Hirame The Border Collie

山本ファミリー,Yファ,ボーダーコリー,ヒラメ,浜松市西区のマンツーマン英会話家庭教師,中村文昭

【ランダム★記事紹介】