「英作文添削コーナー!!~社会人1年生★編~」の巻


初めて社会人になったのは、
名古屋のAEON黒川校でした。

もう数十年前のこと。

当時仲良くしていた同じ学校のScott先生に
英作文を添削してもらっていたことがありました。

今さらながら見直してみても、
とってもためになる!!

ということで、
留学時代からずっととってある英作文ノートから
例文を引っ張り出して、『添削コーナー』
始めてみようと思います。

留学時代からずっと英作文を書き溜めてきたノート。


 ★赤字がScottの添削と感想部分です。

 On My Next Birthday

I’ll do things which I’ve never done before.
I’ll start drinkng from the day before my birthday
till I lose consciousness. (Woh!) I wouldn’t mind finding
a total stranger sleeping next to me the next morning. (Holy Moly.)
I’m just joking, nevertheless I’ll probably do unusual
things like throwing a party at home which I hate most.

A great idea has just come to me!

I’ll reserve a room at the Hilton and stay there for
the whole day and have the bill sent to school. (Good plan)
That sounds incredible, doesn’t it?

Or I’ll threten threaten all of my students to cancel the lesson
and won’t show up on the day. No, I wouldn’t do that
I’m too responsible to do such a thing. (Really?)
I’m sure my next birthday will be the same as usuall (usual),
but after all if there aren’t any bad news, that’ll be
the best birthday gift I’ve ever received.

 

《日本語訳》

「次の誕生日にしたいこと」

今までやったことがないことをしてみたい。
誕生日の前日から呑み始めて、気を失うまで呑み続けよう。
翌日、まったく知らない人が隣に寝ていたとしても、
それはそれでよしとしよう。ま、それはうそだけれど、
でもいつもとは違ったことをしてみたい。
例えば私が大の苦手なホームパーティを開いてみたり。

わ!すっごくいいアイデアが浮かんできた!

ヒルトンに部屋を取って、一日中そこで過ごそう。
そして請求書は学校へ。それすごくよくない?
それとも、生徒さん全員に無理矢理レッスンを
キャンセルさせて、一日中学校に行かないとか。
待って、それは責任感の強すぎる私にはとてもできないし。

こうは言っていても、結局次の誕生日も
いつもと同じになるのだろう。
それでも、悪いニュースがなければそれで、
それが一番の誕生日プレゼントになるのだけれど。

 

実際に添削してもらったノート。


 

こうして読み返してみると、
すごくかんたんな言い回しを使って
でもなかなか表現豊かに英作文してたなあ。。。

もちろんScottのサポートがあってこそですが。

みなさんも英語の日記を始めてみてはいかがでしょうか?

私でよろしければ、メールで英文をお送りいただければ
喜んで添削させていただきます^^
(お金はもちろんいただきません!!
やきとりとビール1杯くらいで。w)

 

ラメ、目が怖いです。w


 

 

 

山本ファミリー,Yファ,ボーダーコリー,ヒラメ,浜松市西区のマンツーマン英会話家庭教師,中村文昭

 

【ランダム★記事紹介】

コメント欄