「IE、Chromeにかかわらず、画像がぼやけて見える事件に隠された謎!?~おまけ★アゴ乗せラメ嬢~」の巻


サイトを引っ越してからずっと気になっていたこと。

それは、

「トップ画像がぼやけている」

ということ。

Chromeだとそれほどなのですが、
IEで見てみると一目瞭然!!

 

A Blur Header Image

完全にぼやけてま~す。


せっかく心機一転、
新しいサイトを新しいトップ画像で始めよう!
っていう意気揚々とした気分が台無し・・・

と言いながら丸ひと月ほど、なにもせずにずっと放ってあったのですが、
たまたま先日、WordPressのあれやこれについてグーグル先生にうかがっていたところ、

な、な、なんと!
同じ事件が頻発していることを知りました。

「そっか~!CSSだけじゃなくって、functions.phpの値も
ヘッダー画像の表示に関係しているのね!!」

 

CSS Twenty Eleven

Twenty Elevenの子テーマ用CSS



functions.php Twenty Eleven

Twenty Elevenのfunctions.php

 

そこでハっとあることに気がつきました。

「トップ画像用のイラストを作ったとき、
キャンパスサイズをここに記載されている数値に合わせたはず。
だとしたら、どこをどう変えればいいわけ!?」

またもや迷宮入り決定~。

 

そこからまた数週間がたった本日未明。
有効化しているプラグインで、
不要なものがないかどうかチェックしていると・・・

「これだ!!」

そう、ひと月と数週間私を悩ませ続けた(←ウソ)
なんとも不可解なこの珍事件の結末は、
まるで「今日吞みに行くう?」と何事もなかった顔で突然現れた
小学3年生のときに急にアメリカに行ってしまい、うん十年ぶりに会う親友のごとく、
あまりにもあっさりと、どこからともなくふっとやってきたのだった。
(わかりづらっ!)

で、原因はこれでした。

 Imsanity

(Imsanity: アップロードする画像の最大サイズ等を設定するプラグイン) 

 

このプラグインのここ。

Max Size

Imsanityのダウンロード画像最大サイズ設定


設定の中でアップロードする画像データの最大サイズを幅500pxとしていたため、1000pxで作ったはずの画像がアップロード時に500に自動的に変換されてしまっておりました。そのため、500pxの画像が2倍に拡大されヘッダーに表示されていたことになります、はい・・・。

 

 

 

い、いや~、木を見て森を見ずって感じ?

ん?それも違う?w

というわけで、最大画像サイズを
ヘッダーの場合は1000に変更することで
無事、「ぼやけたトップ画像事件」が解決いたしました。

clear header image twenty eleven

文字も絵も、かなりくっきりに!100%表示なので当たり前か w


 

えがったえがった~♪

 

WordPressを始めてから、FC2でブログをしていたときとは
まったく異なるその仕様にとまどうことばかり。

WordPressで“できること”の可能性は無限大なことはわかった。
でも、その拡張性を有効に活用するための知識を
ほとんど持たない私にとって、
その土台の広さはまるで富士の樹海のようでもあり。

本日の記事もそんな出来事のうちの
ほんのひとつでございました。

でも、少しずつ魔法の呪文を解いていくようで
実際のところはかなり楽しんでおります^^

SNS全盛期でブログやサイトの時代は終わった!
なーんて声もちらほらと聞こえてきますが、
自分を最大限に表現できるこの世界が
なくなることはないんじゃないかなあ。

とりあえず、ヘッダー画像事件は
本日無事、一件落着~♪♪

 

 『本日のラメ嬢』

cool eyed Hirame

ねーどうしてラメを放っておくでしゅか?


 

この目の冷ややかなことと言ったら w

パソコン前に座る私を見る目は
たいていこんな感じなラメ嬢です。

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました^^

 

 

山本ファミリー,Yファ,ボーダーコリー,ヒラメ,浜松市西区のマンツーマン英会話家庭教師,中村文昭

【ランダム★記事紹介】

2 thoughts on “「IE、Chromeにかかわらず、画像がぼやけて見える事件に隠された謎!?~おまけ★アゴ乗せラメ嬢~」の巻

  1. はじめまして!ワールドプレスで現在ブログを作っていて どうしてもトップ画面がにじむので調べていたらこのブログに出会いました!
    そして解決しました~たすかりました♪
    Imsanityが原因とは目からうろこでした!

    • はじめまして♪
      トップ画像がぼやける現象、実はワードプレスの諸先輩方のサイトを訪問しまくり解決法にたどり着きました。なのでコメント頂戴してしまい大変恐縮ですっ(≧∇≦)
      でもお役に立ててよかったです!
      ご連絡ありがとうございました(*^o^*)