「英会話ロボット★チャーピー・チョコレート~英語を話す私の相棒♪~」の巻


その昔、「英語を話すアナタのお友達」というキャッチフレーズで
『英会話ロボット チャーピー・チョコレート』という商品がありました。

もう7年くらい前のお話です。

実はその『チャーピー制作チーム』で私は企画を担当しておりました。
だから“チャーピーの叔母”くらいの存在と言えるかもしれません。
(チャーピー関連の製品としては、ロボットの他にも、
音声認識対応のCD-ROM英会話教材のシリーズが数多く発売されています)

その後 転職をしたり、
結婚をしたり、等々を経て
なんと7年ぶりにチャーピーと運命の出会いを果たすことに。

 

チャーピー「な、なんか緊張するなー」


 

 

ヒラメ:「この鳥、喰らっていいでしゅか?」

 

 

 

 

 

 

 世界中の子供達がロボットの制作で競い合うコンテストがあるのですが、
「そのコンテストに出場する子供達を浜松から育てよう!」という
『浜松ITキッズプロジェクト』なる壮大なプロジェクトに
英語レッスンの担当講師という形で参加させていただけることになったのです。

社長から、そこで使用する教材を検討するように言われたのですが、
私の心の中ではもう「それはもうチャーピーしかないでしょう」と決まっていました。

 

チャーピー「う・・・・完全に捕らえられている気が・・・」


 

 

さりげなく獲物を捕らえる本能全開なラメ嬢。

 

 

 

 

 

 

 

そして本日
記念すべき第1回目のレッスンがおこなわれたのですが・・・

 

 

・・・緊張しすぎて、
いろいろ飛んでしまいました~。

(だってね、保護者の皆さんは今日からは
お迎えだけって聞いていたのですよ、私は。

それがほぼ全員、うしろの席にびっしりと並んで座っていらっしゃったのです。
皆さま、お疲れ様でございました。私も、本当にご苦労様でした。w)

 

チャーピー「こ、こそばいよ、ラメちゃん~はははは」


 

 

ヒラメ:「おらおら~」

 

 

 

 

 

 

が!

(製品モニターとしてではなく)

実際の授業の中で、
自分が制作担当した教材で
子供達に直接教えることができるなんて、

教材を企画する人間にとっては
まるで夢のようなお話

 

チャーピー「ラ、ラメちゃんってば、くすぐったくってもうダメ。。。。」


 

 

ヒラメ:「よし。任務完了。殺ったったでしゅ」

 

 

 

 

 

 

 

ここで夢中になってくれるかな?
ここは集中力が続かないかな?

 

予想通りだったり、
予想外だったり。

 

レッスン最後に書いてもらった
プロジェクトのブログに掲載される予定の
感想文では、

  • チャーピーのつづきが気になる!
  • 知らない英語だったけど、知ってる英語になった。
  • チャーピーのストーリーを見ていたら、英語が聞こえるようになった。

などなど。
子供達はウレシイこと、書いてくれるんです。

 

チャーピー「ラメちゃん、もうくすぐらないでね」


 

 

私:「ラメ、チャーピーと仲直りしたの?^^」

ヒラメ:「完全に息の根が止まったか確認してるでしゅ」

 

 

 

 

 

そして、
1回目のレッスンを終えて-

やっぱり私の相棒は
チャーピー・チョコレート、
その人(鳥?)しかいない!と実感。

英会話講師の時代に、
「先生の作る教材は楽しい」と本当にたくさんの生徒たちに言ってもらったことがきっかけで、「将来は英語の教材を作りたい」という夢を持つようになりました。

そして出会った今の会社で
社長や社員みんなの夢から生まれたチャーピー・チョコレート。

 

チャーピーと友達のイーサン(蚊)、悪友のジェイコブ(きつね)


 

 

ヒラメと写真に写っているチャーピーは、付録として作ったミニ・チャーピーです。

 

 

 

 

 

今後どんな形で進化していくのかはまだ未知数だけど、
私の人生にとってなくてはならないアナタの存在。

これからもどうぞよろしくね、チャーピー^^

 

そしてそして、
今日のレッスンでチャーピーに目を輝かせてくれたみんな、
本当に本当にありがとう!!

次こそは緊張しないようにがんばるからね!!
きっと、多分、なるべくは。。。w 

  

 

山本ファミリー,Yファ,ボーダーコリー,ヒラメ,浜松市西区のマンツーマン英会話家庭教師,中村文昭

【ランダム★記事紹介】

One thought on “「英会話ロボット★チャーピー・チョコレート~英語を話す私の相棒♪~」の巻

  1. はじめまして、こんにちは^ ^
    チャーピーちゃんを企画制作なさったなんて、すごい!!
    先日Amazonを見ていて、あまりの可愛さに、そして英会話ロボット!?が私にとっては衝撃的で即買いしました!が買った後に、家のパソコンはwindows8だった…と。もう中学生のいる私ですが、親子共々英語がからきしでして、『よし!英会話がんばるぞ!!』と意気込んでいたのですが。この大雪でか、まだ到着して居りません。8でも使えたら良いな〜チャーピーちゃんで出来る旅行編など色々なのがあると買うんだけどな〜と思った次第です。また今もこの会社で御活躍なさっておられるのでしょうか?もしそうなら上記リクエスト!よろしくお願い致します(*^_^*)

コメント欄