「ボーダーコリーウサギの新キャラ登場!?その名も・・・」の巻


 

 75歳のiPadユーザー

 

私の父は今年から「後期高齢者」の1年生なのですが、
数年前に癌を発症し入院したことをきっかけに
正真正銘の『iPadユーザー』になりました。

父のiPadカバー。置き忘れないようにド派手!w


人生の中でパソコンさえもほとんどさわったことがない人ですので
慣れるまでに多少の時間はかかったものの、

「麻雀アプリ」や「交換日記アプリ」、「ネットで天気予報を見る」など
退屈な入院生活を打破するという目的も手伝って
70過ぎにしては、自分なりにiPadを使いこなしているようです。

 

ミッフィーのお友達キャラ誕生!?

 

そうは言ってもやはり75歳、
用語などはさっぱり覚えません。

多分覚えようとしていないんですが。 w

先日のこと。

「おう、俺のアイポッドなあ、
ウィッフィーがどうとかこうとか
出とるぞ」

父の言う『アイポッド』とはもちろん『アイパッド』のことです。


そんでもって、『ウィッフィー』って

もしかしてミッフィーのお友達かなにか?w

これはボーダーコリーウサギの『ラメッフィー』w


 「ああ、Wi-Fi(ワイファイ)のことね。
OKを選択してメッセージを消せばいいよ」

夜に父から電話が入ると
体調のことかなにかだと思ってドキドキしているので、
どんな内容の電話であっても対応はかなりソフトです。w

そういえばモバイルWi-Fiルーターに『MiFi(マイファイ)』というのもありますが、
父にかかるとこれは間違いなく『ミッフィー』になるのでしょうね^^

 

スマホでヘッダー画像が縦伸びする事件

 

iPadと言えば、
先日 父のiPadでこのサイトを見ていたら

「ヘッダー画像が縦伸びしてる」 
ことに気がつきました。

問題の縦伸び画像(これはiPhone画面です)


ということでまたまたグーグル先生にお伺いをたて、
以下をCSSに加えて、

Twenty Elevenの子テーマのCSS


問題解決~♪
 

比率がなおりました。


私はWordPressのテーマ『Twenty Eleven』を使っていますが、
最近やっとその構造に慣れてきました。

と思ったら、なんと『Twenty Twelve』がもう登場したらしい!

Google先生やWordPressの先輩方にお世話になる日々は、
まだまだ続きそうな予感、です。

 

 

 

 

山本ファミリー,Yファ,ボーダーコリー,ヒラメ,浜松市西区のマンツーマン英会話家庭教師,中村文昭

 

【ランダム★記事紹介】