かんたんにできる犬の尿採取の仕方〜おしっこを持ってきてください、と言われたら〜


先日少し気になることがあり
ヒラメのかかりつけのお医者様に電話したところ、
電話を切る前に先生にこう言われました。

「では、おしっこを持ってきてくださいね」

はい、と答えて電話を切ったものの、

「犬のおしっこってどうやって取ったらいいんだろう?」

頭の中はハテナの嵐でしたが、
取り急ぎ お弁当用の『お醤油入れ』と『スポイト』を
百均で購入し、翌朝を迎えました。

 

またおしっこネタでしゅか?


 1番のおしっこでなくともよい。

そのことだけは確認してあったので
とりあえず朝一のおしっこ真っ直中のラメ嬢を
背後からとくと観察。

よくよく先生との会話を思い起こせば
「紙皿」や「食品トレイ」のようなものを使うと
簡単だと教えてくださったのだが、

このビビリんお嬢様が
そんなものを尻の下に差し出されて
用を足せるはずがないし・・・

 

なんかたくらんでましゅね?


 そこで頼れるラメ家の大黒柱、
富造選手のひと言が光る!!

「トイレトレイからおしっこシートを抜いておけばええんちゃう?」

さすが私が選んだ人だけある!!
頭よすぎ!!(←あふぉ)

 

で、結局どうなったかといいますと。。。

 

すぐに『おしっこシート』を抜き取って
トレイだけになった『トイレトレイ』を前に、
ヒラメに声をかける。

「ワンツーがしたくなる。アナタはワンツーがしたくなる」

さすが私たちの愛犬だけある!!
頭よすぎ!!(←あふぉ2)

『トイレトレイ』の上で足場を固めようと
くるくる回り始めるラメ嬢。

が!!

ヒラメ:「あれ?足下の感触が違うでしゅ」

とでも言わんばかりに
トイレスペースからさっさと退場。

な、な、なんつーデリケートな!!

その日は週末で午前中しか病院は開いていない。
ここら辺からあせり始め、

「ダメもとで行くか!!」

と、とっさに思いついたとある方法で
なんなくお小水ゲットぉぉぉ!!

 

醤油入れとお小水とラメ。(部屋とワイシャツと私、風)


 

使ったのはこれです。

 

結局人間の検尿と同じじゃん!


 高さを3分の2程度にカットした紙コップ。

 

-ラメ嬢のお小水採取方法-

  1. ワンツーの呪文をかける
  2. ラメが足場を固めくるくる回り始める
  3. おしっこが出始めた瞬間に背後から紙コップをそっと差し出す
  4. 紙コップに採取した尿を、こぼさぬようお醤油入れに移す

以上。

 

勝因は『紙コップ』という
幅の狭い容器を使ったことにあると思われます。

ビビりちゃん、疑り深いちゃんの
尿採取時に是非、お試しください♪
(“くん”の方は未知の世界なため、わかりません w)

尿検査と血液検査の結果、
ある症状が認められはしたものの
ラメの体調はすこぶる快調でございます^^

気になった症状他につきましては
また後日くわしく記録したいと思います。

ふぅ、ひとまず安心、安心。

 

尿検査結果



血液検査結果

 

 

山本ファミリー,Yファ,ボーダーコリー,ヒラメ,浜松市西区のマンツーマン英会話家庭教師,中村文昭,エレカシ

【ランダム★記事紹介】

2 thoughts on “かんたんにできる犬の尿採取の仕方〜おしっこを持ってきてください、と言われたら〜

  1. まるほど♪ うちもマロンはちょっと神経質なところがあるから
    参考にさせてもらいます☆
    おしっこが出始めたら素早く紙コップを入れるのがポイントね☆
    ちょっと位置を間違えたらもろ手にかかりそうだけど(笑)

    • マーサママ、コメントありがとう!!
      返信がこんなに遅くなって本当にごめんなさいm(__)m

      半分に切った紙コップ、意外と安定感があって
      とりあえず今のところは手にかかったことはないです(笑)
      でも出し遅れたら終わりだから、検尿の朝は少しドキドキしてる(..;)

      マーサママ、コメント本当にありがとう!!
      こちらの新サイトにコメントもらって本当にうれしかったです(*^^*)

ramemama にコメントする コメントをキャンセル