はじめての綿棒浣腸〜赤ちゃんの便秘はペースト状〜


この3週間ほど、2、3日に一回しか うんちを出さない娘。

でも出てくるうんちは、ペースト状で

便秘特有のコロコロうんちじゃないし、

固くなければ便秘じゃないって言われているみたいだし…

でもやっぱり気になる、と、

よくお邪魔している助産師さんのブログを読んでいたら、便秘について書かれた記事を発見。

そして新事実が発覚しました!

生後2、3ヶ月の赤ちゃんの便秘のうんちは

カレールーやチョコレートを溶かしたような

ペースト状とのこと。

やっぱり便秘だったんだ〜!

実は今日で3日目だったんですが、

オナラは半端なくクサイし、

真っ赤な顔で踏ん張るような仕草を何度となくしているし

これで本当に便秘じゃないのかな?

と、心配になってきたところだったので

やっぱり!と納得&すっきり。

というわけで、初の綿棒浣腸に挑戦することにしました!

綿棒浣腸は、踏ん張る場所を赤ちゃんに示してあげることが

本来の目的なので、癖になることはないらしいです。

綿棒の頭から2センチのところに印をつけて

ローションをつけて、いざ!

すると!

印のところまで入れる全然手前の

綿棒の頭を中で数十秒くるくる回した時点で、

でっかいオナラとペースト状のたんまりうんちがモリモリモリっと!

やった〜!

娘もすっきりしたようで、

上機嫌でした。

よかった!

20131007-003952.jpg

20131007-004005.jpg

しばらくは、1日でなかった時点で

綿棒ですっきりさせて

様子をみたいと思います。

【ランダム★記事紹介】

2 thoughts on “はじめての綿棒浣腸〜赤ちゃんの便秘はペースト状〜

  1. 遅くなりましたが・・・
    無事ご出産、おめでとうございます!

    ママ業、頑張ってるみたいですね^^
    息抜きをしながら楽しんで下さいね~^^

    いつか娘チャマに会わせて下さいマセ。

  2. 無事ご出産、おめでとうございます(^^)
    ママ業、頑張ってますね~。
    息抜きしながら楽しんでね!
    いつか、娘チャマに会わせて下さいな(ゝω∂)

コメント欄