バリケンのコマンドでバリケンに入る天才ボーダーコリー。え?犬ならだれでもできる?w

20140327-002255.jpg

叱るときにハウスさせてはいけません。ハウスが嫌いになってしまいます。ヒラメと暮らし始めた頃に読んだ犬のしつけ本にたしかこう書いてあった。 私たち夫婦はこの忠告をまったく守らなかった。が、ヒラメはバリケンが大好きだ。よかっ … Continue reading

愛犬の新しいドッグフードと生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食プレート

20140323-232918.jpg

我が家のボーダーコリー、ヒラメは焦ってフードを食べがち。なので、このフードボウルが必需品です。 ヒラメさん、頭が邪魔っす。しかも今フード入っておりませんよ。 そう、これがラメ嬢ご愛用のフードボウル。この仕切りのおかげで、 … Continue reading

「元祖トラック野郎とキュートな小物たち♪〜孫娘に首ったけ編〜」の巻

20140320-234220.jpg

ひとり娘の私が妊娠を伝えるも、唯一冷静だったのが父だ。その冷静さは単純に浮かれていただけの私の背筋をシャンとさせた。 そんな父だから孫娘が生まれたからといって、なにも変わらない。。。 という予想は見事に裏切られ、今では孫 … Continue reading

「英語が必要ない日本で英会話を学ぶモチベーションを維持するには」

20140318-151953.jpg

グローバル社会だから英会話くらいできないと出世できない、などと言われ始めてずいぶんと経つ。実際、上司から英会話スクールに通うよう指示を受けた、なんて話もよく聞く。 でもいざというとき、そう、海外出張や海外から来客を招いて … Continue reading

英会話初心者 38歳男性の発音が半年間で劇的に上達した理由

20140317-230913.jpg

ミルクを発音してもらえば、その人の英会話レベルはほぼ予測できる。と、私は思っている。 それはちょうど、留学先のボストンで日本人のクラスメイトが私のジャパンの発音を聞いて、こいつできるな、と確信したそれと同じように。 写真 … Continue reading