母は30歳で、その娘もまた42歳で高齢出産


母が私を生んだのは、母が30歳のときだった。当時は母子手帳に丸高マークが押された年齢だ。

時代は変わり高齢出産の基準も変わったものの、娘の私もまた高齢出産したのだった。42歳、がんばりました。


20140308-235956.jpg

そんな私の母が言う。「てってと一緒に撮らないで」と。

てってとはウチの娘の名前だ。

そう、ばあちゃんが孫と一緒に写真におさまりたくないというのだ。


20140308-235753.jpg

なぜか?それは、

「てっての隣だと肌がますます見劣りしちゃう」だそうです。赤ちゃんの美しい肌と比べられるのがイヤなのだと。

御歳、72。お母さん、まだまだ若いね!

20140309-000117.jpg

★今日のラメ嬢★「バリケン最高〜」

【ランダム★記事紹介】