妊娠と育児に欠かせない厳選オススメアプリ!~ほしいアプリの希望も!!~


妊娠中なにが一番役に立ったかと言えば、私の場合はiPhone アプリでした。
元気いっぱいに生まれてきた娘ももうすぐ一歳。育児でもやはりiPhoneアプリの
お世話になっています。

ただ、アプリは星の数ほどリリースされているので、本当に自分に合ったものって
なかなか見つけにくいんですよね。そこで、妊娠中にお世話になったアプリと
育児でお世話になっているアプリをそれぞれご紹介したいと思います。

20140723123050
 
「妊娠&育児でオススメアプリたち」

 

 

まずはこちら。 1.『スプラウト/SPROUT 』

sprout0

sproutは日本語で「発芽する」とか「急に成長する」という意味で、
スラングでは「子供」という意味もあるらしい。

 

このアプリのお気に入りポイントはこちら。

sprout1

 胎児が今どんな成長を遂げているのか、目で見てもわかるし、
とても詳しい情報ものっています。

 

もうひとつのお気に入りポイントがこちら。

sprout2

 

この妊娠カレンダーを見ながら妊婦健診に通ってました。
この検査はこの期間に受けるんだ、など、産婦人科からは
説明のなかった情報も
しっかり載っていました。

3D胎児は初め気持ち悪かったけど、すぐに慣れて、
今はこんな感じなんだーといじくりまわして遊ぶようになっていました。笑

sprout3

「指でぐるぐる回せます」

 

 

そしてふたつ目のアプリがこれ!

2.『妊娠週刊パパ』

妊娠週刊パパ0

文字通りパパ向けアプリなんですが、我が家では夫婦揃って、
出産直前までこのアプリをヘビーユースしておりました。

 

妊娠週刊パパ2

毎週の胎児の様子やママの様子、作者が実際に直面した問題や
その対策など、パパの視点から詳しく丁寧に作られたアプリ。

妊娠週刊パパ1

ふざけたお笑い要素もついついクセになる!笑

パパだけでなくママにも気軽に使ってもらいたいアプリです。
ちなみに育児週刊パパもあり我が家ではもちろんそちらも
利用していますが、一歳で卒業なのであと少しのお付き合い。
ちょっとさみしいな。

 

 

 

そして妊娠期オススメアプリの最後はこちら。

3.『陣痛時計』

説明不要のシンプルなアプリ。
実は1番のスプラウトにも後から追加された機能として陣痛時計が入っております。

 

sprout4
「いつのまにっ!」SPROUTより

私の出産時にはまだ入っていなかったため、
こちらを利用しました。

 

陣痛時計に関しては、どのアプリでもいいから使うことをオススメします!

と言うのも、後で絶対残しておいてよかったと思う日が来るから。

 

陣痛時計

娘を出産したときの実際の陣痛記録です。
あーあのとき本当よく頑張ったよなーなんて、
見るたびに感慨深くなります。

 

以上が妊娠中にオススメしたい厳選アプリでした。

 

続いて育児中の現在利用して重宝しているアプリ。

 

4『予防接種スケジューラー』

予防接種スケジューラー

 

非常にわかりやすい名前です。

私が出産後の助産師さんの家庭訪問で1番ビビったのが、
あまりに多く複雑なワクチン接種スケジュール。でもこれを
利用してからは、スッキリ楽々管理&把握できるように。

予防接種スケジューラー2

ワクチン毎に細かい説明もあり、その情報も
最新のものに随時更新されています。

予防接種スケジューラー

私はこのアプリの説明を読んで、同時接種に対する不安が
一気に解消されました。

以上4つ、本当に使えるアプリたちでした。

 

 

そして最後に、ほしかったけど見つけられなかったアプリがあります。

それは!

書籍くらい詳しい『離乳食の進め方アプリ』。離乳食アプリもあるんですが、私の希望を満たすものは見つからなかったです。

そのアプリにほしい機能
★各期に使える食材の量‥カミカミ期はカボチャ30gなど
★冷凍方法‥カボチャはレンチン後、モグモグ期は15gづつラップしたものをジップロックして冷凍庫へ等
★冷凍スタート日記録&消費期限のアラーム通知設定‥リストにあるおかゆを選択し日付を選択。カレンダーに記録され、消費期限何日か前の設定日時にアラーム通知が可能。
★かんたん時短献立とじっくり献立
★先輩ママたちの離乳食の工夫アイデア‥投稿→承認型
★各期の1日のスケジュールお家編&保育園編
★離乳食のお悩み相談投稿&専門家の回答

うーん、今でもほしい! まだ間に合いますのでだれか作ってー!

 

 

今日ご紹介したアプリの詳細はこちら (オフィシャルサイト/iTunesへ)
↓↓↓
『SPROUT』
『妊娠週刊パパ』
『予防接種スケジューラー』

育児、妊娠、アプリ、iPhone、iPad、育児アプリ、妊娠アプリ、おすすめアプリ、予防接種アプリ、離乳食アプリ

【ランダム★記事紹介】