1歳の保育園児(0歳児クラス)の冬の肌着、半袖、長袖、どっち!?


1歳7か月_大ウケ

娘も1歳7ヶ月になり、
愛犬ヒラメのうんちを指さしては
「ラメの」+「うんち」+「くしゃいくしゃい」
などと、単語を組み合わせて文章を作るようになりました。

なかなかやるなぁ。

4月には保育園の0歳児クラスから1歳児クラスに上がります。
本当にあっという間。

1歳で迎えた冬が終わる。。。ということで
1歳の冬(0歳児クラス)の肌着事情について
記しておきたいと思います。
(自分が検索に検索を重ねたので。。。)

今回のテーマはずばり!!

1歳児に長袖肌着は必要なのか?

ネットで検索して悩みに悩みましたが、
個人的には用意しておいて大正解!だったと思っています。

1歳児のコンビミニ長袖下着

保育園では真冬でも半袖肌着ですが、
私は長袖肌着で登園させていました。
(1回目の着替えで半袖肌着に着替えさせてもらう)
なので、前日の入浴後の着替えで長袖肌着になり、
その上にパジャマを着て就寝。
翌朝パジャマから保育園着へチェンジ。

1歳児に長袖+長袖は着せにくいので、
半袖肌着+長袖Tシャツにしている、
という方が大多数でしたが(ネット検索では)、
本当に寒い日なんかは、長袖肌着を着せているという
安心感がありましたし、
長袖ON長袖でも汗をかくなんてこともありませんでした。

コンビミニの長袖肌着を2枚用意して、着まわしていましたが
もう1、2枚買っておいてもよかったかな。
画像を見ればおわかりかと思いますが、
ワンシーズンを2着で回すと、まさに着倒す!
という感じでもうヨレヨレ。笑

着倒したコンビミニ長袖下着_1歳児

 

そして保育園には半袖肌着を3枚常備。
(実際にはなくなってしまうことも考慮して、
全部で6枚用意していました)
こちらも冬用ということで、コンビミニの“あったか下着”の
半袖バージョンを愛用していました。

コンビミニあったか半袖下着_1歳児

1歳の冬と言えば、「コートはどんなものが便利?」
「マント型か、普通に袖があるタイプか?」などの疑問がわくと思います。
(これに関しても調べに調べました!笑)

こちらについてはまた次回に♪ということで
今日の格言はこちら、

長袖肌着、2、3枚あると安心、1歳児の冬

はい、字余り!

写真の娘:1歳7か月
じいじの帽子を拝借_1歳児

あ、ヒラメも元気です。(なにこのつけたし感 w)

【ランダム★記事紹介】