ノートを読み返していて見つけた新年の抱負

   今年はオリジナル年賀状をお休みして、大好きなアーティスト、はるまきさんにお願いしました。 今年もたくさんのウキウキが皆さんに訪れますように。新しい年もヒラメ家を何卒よろしくお願いいたします♪ 今 … Continue reading

かんたんにできる犬の尿採取の仕方〜おしっこを持ってきてください、と言われたら〜

先日少し気になることがありヒラメのかかりつけのお医者様に電話したところ、電話を切る前に先生にこう言われました。 「では、おしっこを持ってきてくださいね」 はい、と答えて電話を切ったものの、 「犬のおしっこってどうやって取 … Continue reading

「ガーリィ趣味な強面のトラック運ちゃん♪~人はギャップに弱いもの。~」の巻

私の父は、短気で頑固、自称「高倉健似」な元大型トラックの運ちゃんです。     そんな気性の激しい父のご機嫌をいったん損ねようものなら、 「もう癌の治療なんかオレは死んでも行かねえ!」 などと、こちら … Continue reading

フォトショップエレメンツの『スポット修復ブラシツール』を使ってみた

「お!この写真いいねえ」「うん、いいね!あれ、でも背景にこんなものが・・・」 よくある光景ですね(本当に?)。 今日はそんなときに使える“小技”をご紹介!!(安いテレフォンショッピングみたい・・・) そう、今や一家に一デ … Continue reading

「ボーダーコリーウサギの新キャラ登場!?その名も・・・」の巻

   75歳のiPadユーザー   私の父は今年から「後期高齢者」の1年生なのですが、数年前に癌を発症し入院したことをきっかけに正真正銘の『iPadユーザー』になりました。 人生の中でパソコンさえもほ … Continue reading