洋楽にオリジナル訳詞をつけてみました。娘、ライダーデビュー♪

ridergirl

『Born to be Wild』 訳詞: ヒラメのおかん   バイクを飛ばし目指すぜハイウェイ 冒険求め 先へ先へと~ そうさハニー オレはやるぜ この世界愛で満た~す (途中割愛) どうだいオレ ワイルドだ … Continue reading

『写真で覚える英単語』も始めました。~今日の表現「ふて寝する」~

ふて寝中

『動画で覚える英単語』を始めてひと月ほど経ちます。が、3つから動画の数が増えません。。。 相変わらず飽き性な夫婦だわ~。   というわけで、動画よりもちょっとだけ労力のかからない『写真で覚える英単語』を始めるこ … Continue reading

羊水染色体分析の用語訳

羊水染色体分析 医療関係者用資料①

羊水検査の結果を受け取ったときに、 和訳されていた結果以外の部分も理解したかったので ネットでいろいろと調べたのですが 内容が内容なだけに特殊用語が多く、 英語を生業としている私自身も苦労して理解したので なにかの参考に … Continue reading

英単語は視覚から攻める!『動画で覚える英単語』始めました♪

動画で覚える英単語_主演男優賞

私の英会話個人レッスンでは、生徒さんがなかなか覚えられない単語にイラストをつけて、イメージで覚えやすくなる「イラスト付き単語カード」を使っていますが、今度はその「動画」版を作ることにしました。 この案は、英語のスペシャリ … Continue reading

「ベビーサイン」を体得した1歳の赤ちゃん~娘の言語の習得過程で思うこと〜【お手本動画満載のアプリもご紹介】

キャプチャ

英語を教えるという、言葉に深く関わる仕事柄、 娘を妊娠して以来 幼児期の言語習得について より深く興味を抱くようになりました。 いろいろと調べていくうちに、 手話を学んだ赤ちゃんは、学んだことのない赤ちゃんに比べて 言語 … Continue reading